エンブレムにオーダーメイドで塗装を施します

トヨタAE86
LEVINレストア

img2100

こちらはトヨタAE86の純正フロントグリルバッジで、 劣化してしまったので綺麗に直して欲しいと言う御依頼でした。

 

img2144

黒はそのままで良いとして、ゴールドは既存の色を元に調色して作ります。

 

img2166 全

体を研磨して足付け処理をし、表面は面研して平滑にしておきます。

 

img2167

一旦ベースコートの黒で塗り潰します。

画像だと艶がありますがクリアーでは無くベースコートです(ベースでもこれくらいウェットに塗らないと最終的に艶のある仕上がりにはなりません)。

 

img2200

しっかりと自然乾燥させテープフリーな状態になったら黒く残す部分をマスキングします。

マスキングの作業方法としては特に難しいことは無く、小さくカットしたマスキングテープをとにかく谷のラインにピッタリ貼っていけば大丈夫です。

気をつける事としては被塗面にはs素手で触れないで作業する事ですかね。

 

img2201

ゴールドを塗ったらマスキングを全て剝がし、艶消し専用クリアーを塗って本塗り完了です。

艶消し仕上げでもこれくらいウェットに塗らないとツルンとした綺麗な艶消しにならないので、とにかくドライコートにはならないように注意します。

 

img2215

クリアーが完全硬化するとこんな感じで綺麗に艶が消えてくれます。

料としては艶ありの時と同様「主剤2:硬化剤1」の2液ウレタンです。

 

img2216

費用はやはりと言うかそれなりに掛かるのですが(多分当時の新品部品代より高いかと・・・)、新品の状態でクリアーが塗っていないのであればそれよりかは耐久性はあると思います。

 

img2217

艶消し仕上げですが肌はザラザラとはしておらず、かなりフラットなのが判ると思います。

こちらはレビンのエンブレムとは関係なく(笑)、別件で御依頼頂いた無限のエンブレムです。元々塗装されていなかった物を、ベース部分を黒に、文字をシルバーとゴールドで艶あり仕上げで御依頼頂きました。

たださすがにこれはマスキングでは難しく、LEVINのエンブレムとは逆の方法で先にシルバーとゴールドとクリアーを塗って一旦完全硬化し、その後黒を塗ってもう一度クリアーを塗っています。やり方は違いますが、まあどちらも手間は掛かりますよね(笑)。